kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

アプリポケット Ver.0.4.0公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.4.0を公開しました。変更内容は下記です。

概要

次の機能を追加しました。

  1. 各画面の配色を選択できるようにしました。
  2. メイン画面を半透明に表示できるようにしました。
  3. メイン画面の見た目をダイアログのように表示できるようにしました。

その他、いくつか細かい改善・不具合修正を行いました。

  1. メイン画面を再表示時、初期状態で表示するようにしました。
  2. 実行中アプリの起動で失敗するアプリがあったのを改善しました。

配色(テーマ)

元々の配色を含めて、8種類の配色を用意しました。素人丸出しの拙い配色かもしれませんが、皆さんに、少しでも気に入る配色があることを願っています。配色は、設定画面の「テーマ」から選択して下さい。配色の名前とイメージサンプルは次になります。

配色の名前

  1. 青(前バージョンで使っていた配色です。デフォルトではこの配色としています。)
  2. ナチュラル・グリーン
  3. 灼熱の赤
  4. やさしいピンク
  5. 明るいグレー
  6. 濃い紺色
  7. 濃い茶色
  8. 濃い紫色

配色イメージサンプル(上記配色名と同じ順序で配置)

半透明

メイン画面の透明度を5段階で選択できるようにしました。デフォルトでは透過しない設定にしています。透過したい場合は、設定画面の「透明度」から選択して下さい。透明度は、配色(テーマ)と合わせて設定することが出来ます。

透明度

  1. 透過しない(デフォルトではこの設定です)
  2. 透明(小)
  3. 透明(中)
  4. 透明(大)
  5. 透明

透明度イメージサンプル(上記の順で配置。ただし、「透過しない」は含めていません。配色(テーマ)は「青」を使っています。)

ダイアログ表示

メイン画面をダイアログのようにポップアップ表示できるようにしました。配色(テーマ)と合わせて設定することが出来ます。ただし、ダイアログ表示にすると、半透明の設定は無効化されます。

ダイアログ表示イメージサンプル

動作環境

  • 対象OS:Android 1.6以降
  • 動作確認端末:Xperia SO-01B