kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

特定ソフトウェアにてマイミュージックやマイピクチャなどが表示されない

私の環境では、TOSHIBA gigabeat付属のAudio Applicationや、SONY ウォークマン付属のSonicStage CPで、マイミュージックフォルダが表示されないという現象が起きていました。
このとき、マイミュージックフォルダだけでなく、マイピクチャやマイビデオも表示されませんでした。

上記がやっと解決しましたので、メモしておきます。

原因

はっきりした原因はわからなかったのですが、次の2つの要因が重なって、問題となったようです。

  1. 何らかの要因により、マイミュージックフォルダにシステム属性が付いたようです。通常は読み取り専用属性のみ付いているはずです。
  2. ソフトウェアによっては、システム属性のフォルダを表示しないような制限を付けているようです。上述した内容ですと、gigabeat付属のAudio Application、SonicStageです。SonicStageは少し特殊で、「フォルダを選択して取り込む」というフォルダ単位の選択ではマイミュージックフォルダが表示されないのに、「ファイルを選択して取り込む」というファイル単位の選択では、マイミュージックフォルダが表示され、その中の音楽ファイルを取り込むことが出来ました。

対応方法

次のようにしてマイミュージックフォルダの属性を元に戻せば解決しました。

  1. コマンドプロンプトを起動します。
  2. ATTRIBコマンドで、マイミュージックフォルダの属性を表示し、システム属性のみとなっていることを確認します。
  3. 同じくATTRIBコマンドで、読み取り専用属性のみに変更します。
  4. SonicStageなどでマイミュージックフォルダが表示されることを確認して完了です。

フォルダ属性の確認例
※フォルダ「xxx」は、ユーザ名だと思ってください。

C:\Documents and Settings\xxx\My Documents>attrib "My Music"
   S       C:\Documents and Settings\hiro\My Documents\My Music

C:\Documents and Settings\xxx\My Documents>

フォルダ属性の変更例
※フォルダ「xxx」は、ユーザ名だと思ってください。

C:\Documents and Settings\xxx\My Documents>attrib -s +r "My Music"

C:\Documents and Settings\xxx\My Documents>attrib "My Music"
     R     C:\Documents and Settings\hiro\My Documents\My Music

C:\Documents and Settings\xxx\My Documents>

以上、長らく気になっていた問題が解決して、スッキリです。