kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Maven2 コンパイル時の対象ファイルを一部除外する方法

Mavenが作成したディレクトリ構成のsrc/main/javaの中に、JUnitのテストクラスを作成していました。この状態でコンパイルすると、クラスパスにJUnitが含まれないので、コンパイルエラーが発生しました。本来、テストクラスをsrc/test/javaに作成するべきだったと思うのですが、とりあえず、pom.xmlでテストクラスを対象外にしてコンパイルだけしてみました。そのときの内容をメモしておきます。

<project>
  〜省略〜
  <build>
    <plugins>
      <plugin>
        <groupId>org.apache.maven.plugins</groupId>
        <artifactId>maven-compiler-plugin</artifactId>
        <configuration>
          〜省略〜
          <excludes>
            <exclude>**/*Test.java</exclude>
            <exclude>**/AllTests.java</exclude>
          </excludes>
        </configuration>
      </plugin>
    </plugins>
  </build>
</project>

ポイントは、コンパイルのプラグインmaven-compiler-pluginに対して、excludeパラメータを指定して除外するファイルを指定したことですね。この辺のパラメータについては、次のページを参照しました。

Maven Compiler Plugin - maven-compiler-plugin - compiler:compile
http://maven.apache.org/plugins/maven-compiler-plugin/compile-mojo.html