kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Tracでタスク管理(1)

はじめに

現在、GTDツールとして、GTD Style Wikiを使用していたのですが、ちょっと飽きてきたので、別のツールを探していました。どなたかのブログに「TracGTD」という提案がありました。あまり現実的ではない気もするのですが、Trac自体は以前からプロジェクト管理ツールとして使ってみたいツールでしたので、GTDとは言わないまでも「Tracでタスク管理」に挑戦してみることにしました。

TracLightningインストール

Traceの配布形態は色々あるみたいですね。元祖Tracとなると各種ソフトウェアを準備する必要があり大変そうですが、必要なソフトウェアも含めて一括インストールしてくれる「Trac Lightning」というものがありました。非常に便利そうなので使わせてもらうことにしました。

1つ期待したかったことは、私のWindows環境には既にXAMPPというソフトウェアによって、ApacheMySqlなどがインストール済みでした。Trac Lightningの一括インストールでは、新たにApacheやデータベースをインストールすることなく、既存のApacheMySqlを使用できたら良いな〜と考えていました。まあそう上手くはいかず、新規にインストールされてしまいました。

インストールは、次のサイトから、EXEファイル(TracLightning-2.0.9.exe)をダウンロードし、実行。あとは一括インストールのウィザードに従うだけでした。

ダウンロード - Trac Lightning - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/traclight/releases/

問題点

インストール自体は簡単にできて、ブラウザから動作させようとしたところ、トップページを開こうとしただけで、Firefox(ver 3.0.4)が落ちてしまいました。Trac LightningとFirefoxは相性が悪いんでしょうか?とりあえずIE Tabを使用して回避しています。

動作確認環境