kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Tracでタスク管理(2)

引き続き、Trac Lightningを使用したタスク管理方法について、実践したことを記述します。

次のようにTracのプロジェクトの作成をしました。

1.プロジェクト
自分用に適当なプロジェクトを作成しました。

2.マイルストーン
→どのようなマイルストーンを作るとよいのかわかりません。今後の課題ですね。

3.コンポーネント
試行錯誤していますが、タスクの大分類を表すようなコンポーネントを作成しました。たとえば、「趣味」や「ライフプラン」、「仕事」といった感じですね。

4.バージョン
とりあえず「なし」にしました。

5.ステータス
悩んでいるのですが、GTDで出てくるステータスをTracの各種項目で表そうと考え、次のようにしました。
Tracの「ステータス」項目:既存のまま、「new」、「accepted」、・・・という値を使用しました。
Tracの「分類」:「タスク」値を追加しました。
Tracの「優先度」:GTDのステータスを参考に、アレンジを加えて、「今日中」、「1週間以内」、「1ヶ月以内」、「カレンダー」、「いつか」、「連絡待ち」という値を追加しました。

動作確認環境