kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

CSVライブラリを探してみた

Javaから使えるCSVライブラリを探してみました。
下記のようにいくつか見つかりましたが、どれを使うべきか、決め所に迷っています。
Googleの検索結果から判断すると、どれもヒット件数が大きく変わることはなく、どれが普及しているかわかりませんでした。

詳しく見ていませんが、どれも次の機能は備えているようです。

  • 読み込み/書き込み機能
  • JavaBeansやString配列へのマッピング
  • 区切り文字や改行文字を指定
SuperCSV Version 1.52
opencsv Version 2.0.1
blancoCSV Version 1.0.0
Jakarta Commons CSV
  • http://jakarta.apache.org/commons/sandbox/csv/
  • ライセンス:Apache License Version 2.0
  • 個人的には、Jakartaブランドに安心感があるので、「Commons CSV」を選びたいところですが、ダウンロードサイトを見ると、正式リリースがまだ無かったので、完成度に不安を覚えました。
  • ダウンロードしたい場合は、ナイトリービルドまたはSubversionリポジトリから取得することになります。
  • もう開発がストップしている感じ?
番外編:s2csv 0.0.2 sp2

以上、書いてみましたが、あくまでも個人的な意見です。