kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

バイナリデータが含まれたQRコード読み込みiアプリ

先日、QRコードのデコードソフトについて調査を行いました。その際、iアプリで作れば良いんじゃない?という案も書いていたかと思います。で、何となく簡単なiアプリを作ってしまいました。iアプリって簡単に作れるんですね。ちょっとビックリしました。

次のような内容のiアプリとなっています。

  • DoJa5.1対応iアプリ
  • DoJa5.1のCodeReaderクラスを使用してQRコード読み込みを行っています。ついでに、CodeReaderが対応している、QR以外(JAN8, JAN13, NW-7, CODE-39, OCR)にも対応させてるはずです。動作確認していませんが。
  • QRコードにバイナリデータが含まれていることを考慮し、結果表示では、通常の文字列表示とともに、バイナリコードの表示も行っています。

画面は、こんな感じです。

ソースは、下記からダウンロード出来るようにしました。

DoCoMo携帯からダウンロードするときは、次のURLをどうぞ。