kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

アプリポケット 0.3.0/0.3.1 公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.3.0/0.3.1を公開しました。以前から要望のあったアプリの非表示機能を追加しました。

概要

主なアップデート内容です。

  • アプリの除外(非表示)機能を追加しました。
  • トップ画面でタグを展開した時に、以前展開していたタグを自動的に閉じる機能を追加しました。

アプリ除外(非表示)機能

当機能は、トップ画面に表示されるアプリを制限するための機能です。たとえば、端末にプリインストールされているアプリで、使わないアプリは、表示したくないかもしれません。そんな時に使う機能になります。

トップ画面上で、非表示にしたいアプリを長押しして、次のメニューを表示して下さい。ここで「除外」を選択します。確認画面が表示されるのでOKを選んで下さい。これで、トップ画面に表示されなくなります。

除外したアプリを、トップ画面に再表示したい場合は、トップ画面上で、メニューボタンを押し、「アプリ管理」を選択して下さい。アプリ管理画面が表示され、除外設定されたアプリの一覧が表示されます。ここから、トップ画面に再表示したいアプリをタップして、メニューから「除外しない」を選択して下さい。確認ダイアログが表示されOKを選ぶと、再表示されるようになります。

なお、おまけ機能として、アプリ管理画面では、あまり使っていないアプリの一覧を表示できるようにしました。画面上部のプルダウンから「あまり使っていないアプリ」を選択して下さい。使用率の低いアプリが30件表示されます。

トップ画面の自動タグクローズ機能

トップ画面で、色々なタグを作成して使い分けていると、タグの開閉が面倒になることがあると思いました。そこで、タグを展開したら、いままで開いていたタグを自動で閉じる機能を追加しました。

設定画面の次の項目にチェックをつけることで、機能が有効になります。

動作確認環境