読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

ステップカウンタ

時々、作成したプログラムのステップ数を計測する必要が発生します。単純に各種ステップ数を数えるだけなら、色々なソフトウェアが存在するのですが、改修前と後の差分のステップ数を計測し、無料のソフトウェアというと、選択肢が限られていました。

最近、改めて探してみると、StepCounterというそのものずばりのネーミングでソフトウェアが見つかりました。このソフトウェア、実は以前から知っていたのですが、その時は差分ステップ数の計測は出来なかったように記憶しています。ですが、今回、ソフトウェアの説明を見ると、差分ステップ数の計測方法も、きちんと明記されていました。助かります!

StepCounterは、GUIからもCUIからも使えて便利そうです。少し使ってみたい時にはGUIから使い、毎日ステップ数を継続的に計測したいときはCUIから使うという使い分けができそうです。CUIでは、Antからの実行と、シェルからコマンドとして起動することが出来ます。私の場合は、Antのbuild.xmlまたはWindowsバッチファイルを作成して、毎日自動的に計測することにしようかと思います。

決して派手なソフトウェアでは無いですが、時々、有り難く使わせて頂くことになると思います。

takezoe/stepcounter · GitHub