kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

cvs2svnでリポジトリ変換

ずいぶん前に作成していたCVSリポジトリSubversionリポジトリに変換してみました。cvs2svnを使用して、割と簡単にできました。

手順は次のようになりました。

1.cvs2svnのアーカイブをダウンロード&展開

http://cvs2svn.tigris.org/

2.展開したディレクトリに移動しcvs2svnコマンドを実行

./cvs2svn --encoding=SHIFT_JIS --fallback-encoding=EUC-JP -s /cygdrive/c/Documents\ and\ Settings/user/My\ Documents/svn_old /cygdrive/c/Documents\ and\ Settings/user/My\ Documents/cvs/repository

※上記では、オプション「--fallback-encoding=EUC-JP」をつけています。これを付けないと、次のようなエラーがでたためです。

ERROR: There were warnings converting author names and/or log messages
to unicode (see messages above).  Please restart this pass
with one or more '--encoding' parameters or with
'--fallback-encoding'.

3.TortoiseSVNリポジトリブラウザから表示して完了

今回の場合、URLは次。

file:///C:/Documents and Settings/user/My Documents/svn_old
補足

CVS自体はインストールしていなかったのですが、問題なく動作しました。
・cvs2svnはPhysonで記述されているようです。私はCygwinでコマンド実行しましたので、別途Physonをインストールするなどの作業は不要でした。