kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践したい!エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/04/09メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 1,360回この商品を含むブロ…

擬似的にシステム日時をゆっくり進めるソフトウェアを作成してみたよ

Windowsの管理しているシステム日時を、一時的に、実際の時刻よりもゆっくりと進ませるような簡単なソフトウェアを作ってみました。実際には「ゆっくり」ではなく、一定タイミングごとに少しだけ時間を戻すことで実現しています。そのため、ある瞬間にはシス…

指定セル範囲の文字列を連結する関数

Excelで、セル範囲の文字列を連結する関数を書いてみました。連結時の区切り文字を指定することが可能です。文字列連結は、Excel標準のCONCATENATE関数でも出来ますが、この場合、連結する対象のセルを1つずつ指定する必要があり、区切り文字を指定すること…

Sleep処理の誤差が気になったので動作確認ソフトウェアを作成してみました

C#.Netにおいて、System.Threading.Thread.Sleep()で、数ミリ秒の時間を扱ってプログラムを書いていました。動作させてみると、このSleep処理で思ったタイミングで動作していないように思えました。調べてみるとSleep処理には、ある程度誤差が発生するようで…

TrueCryptでファイル変更できない時の対処法

TrueCryptを使用していてちょっと問題が発生しました。今までTrueCryptを使用していたユーザがいたのですが、今回、別のユーザでファイルにアクセスすると、ファイルを変更することができませんでした。(ただし、フォルダやファイルの追加は出来ました。) …