kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

listviewを動的に操作してみた

Androidで、PhoneGapとjQuery Mobileを勉強しています。jQuery Mobileのリストビューを動的に生成し、リストビューの選択項目を取得する処理を作成しましたので、メモしておきます。 概要 次のように、リストビューの画面と、リストビューで選択された項目を…

こんなに簡単だとは思わなかった!Viewのドラッグ方法

Viewをドラッグ・アンド・ドロップするというと、どのように実装するのか直ぐには思い浮かばなかったので、調べたところ、Viewをドラッグするだけなら、非常に簡単に実装できることがわかりました。私が作成した実験プログラムを紹介してみます。 画面イメー…

逆コンパイルソフト「ILSpy」

以前、C#.NET用のデコンパイルソフト「Reflector for .NET」を大変便利に使わせて頂いていました。が、Reflectorは、2011/3/10から有償になったようで、そのうち無償の別のデコンパイルソフトを探そうと思っていました。先日機会があり別ソフトを見つけるこ…

Denchin 0.2.4 公開

前回アップデートからかなり時間が空いてしまいましたが、2012/4/12にバージョン0.2.4を公開しました。今回のアップデートでは、バッテリー消費量が軽減されるはずです。見た目は全く変えていないです。ぜひご利用ください。 リンク Denchin 0.1.4 公開 Denc…

SQLiteのトランザクション管理はパフォーマンスに影響するでしょうか?

Androidアプリ開発において、DBのトランザクション管理が、パフォーマンスの観点で、どの程度影響するのか気になりました。トランザクション管理を適切に行うと、パフォーマンスが向上すると思うのですが、それは使用者が体感できるほどでしょうか?今回動作…

アプリポケット 0.2.5 公開

Android用のランチャーアプリを作成しています。本日、Version 0.2.5を公開しました。いくつかの不具合対応になります。不具合対応 特定端末にて電話帳アプリが起動できないなど一部の端末が起動できない、表示されない問題を修正。 複数アプリにタグ付を行…