kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows標準機能だけで文字列置換できた!

まったく予期していなかったのですが、Windows標準機能だけで、テキストファイルの文字列置換を行えるのですね。びっくりです。次の2つのサイトが非常に参考になりました。knowledge.reontosanta.com blogs.yahoo.co.jp私が書いたWindowsバッチファイル(Str…

Javaで日時を扱う(Java8)

Java8では、日時を扱うクラス群が様変わりしてしまいました。これを機に、日時の扱いをまとめてみたいと思います。前回は、Java7までの日時、今回は、Java8での日時を書きました。Java8では、Java7までのDate,Calendarの代替として、次のクラスなどが導入さ…

Javaで日時を扱う(Java7まで)

Java8では、日時を扱うクラス群が様変わりしてしまいました。これを機に、日時の扱いをまとめてみたいと思います。今回は、Java7までの日時、次回は、Java8での日時を書きたいと思います。Java7までは、主に、Dateクラス、Calendarクラスを使いますね。Apach…

ラズパイでJava8を使う

自分のRaspberry Piに、Java8をインストールしたので、メモを残しておきます。特に、難しいことはありませんでした。 事前確認 現在のJavaインストール状態を確認します。Java7がインストールされていました。 $ java -version java version "1.7.0_40" Java…

ラズパイでRubyのWebクローリング/スクレイピング環境構築メモ(後半)

前回の続きです。前回は、OSアップデートから、Rubyのインストールまでの手順を書きました。今回は、Webクローリング/スクレイピングするためのRubyジェムをインストールする手順です。 Rubyジェムインストール(Selenium-WebDriver,Nokogiri) RubyでWebク…

ラズパイでRubyのWebクローリング/スクレイピング環境構築メモ(前半)

先日、ラズパイ上で、Ruby,SeleniumWebDriverのWebクローラー/スクレイピング環境を構築しました。Windows上では環境構築したことがありましたが、Linux系OS上では初めて環境構築しました。手間取ったことも多く、いくつか試行錯誤しながら作業したので、備…

初めてのNode.js学習メモ

先日、Webクローラーと機械学習という言葉に惹かれて、「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」という書籍を購入しました。 Node.jsやWebクローラー開発に触れたことがありませんでしたが、書籍を読みつつ、手を動かしてみるこ…