kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel セルにファイル名やワークシート名を表示させる

以前、Excelのセルにファイル名やワークシート名を表示させる方法があることを知って驚いたけど、忘れてしまったので、再度調べ直してしまった。忘れないようにメモします。次の関数で、ファイルパスとワークシート名が取得できました。 =CELL("filename",A1…

Teeda タグの非表示(te:omittag="true")使用時の注意点

Teedaを使用して、ある条件の場合に、画面レイアウトの一部を表示しないということを行いました。これには、te:omittag属性を使用すればよいということはすぐわかったのですが、次のような場合は注意が必要なようです。 問題となった例 <div id="isLogin" te:omittag="true"> 〜loginプロパティ有</div>…

S2Dao Sqlアノテーションで少し複雑なSQL文を書く

S2Daoを使用して、少し複雑なSQL文を書くことになりました。2つのテーブルを結合して、条件に合ったレコードを抽出するSQL文です。条件のパラメータは、メソッドの引数から複数取得します。下記のように記述することで、実装できました。ポイントは3つあり…

S2Dao テーブル結合してデータ取得する方法

S2Daoにて、複数テーブルを結合して、データ取得する方法をメモしておきます。ネット上の情報を見ればわかる話ですが、自分なりに気になったポイントを記述しておきます。いくつもやり方があるようです。まずSQL文ですが、Sqlアノテーションで記述する方法と…

Teeda テーブルの内容から選択リストを作成する

Teeda+S2Daoを使用して、テーブルの内容から選択リストを画面表示する方法をメモしておきます。 概要 1.Daoクラスに選択リスト用データ取得メソッドselectValueLabelを追加する。 2.Pageクラスに上記Daoクラスのプロパティを追加する。 3.Pageクラス…

Teeda 共通レイアウトに選択リストを表示する

"/layout/layhout.html"を使用して全画面に選択リストを表示しようと考えています。layout.htmlやページクラスは、下記のように作成しています。ページクラスにデータが設定されているのは確認済みですが、表示できないでいます。なぜでしょう?ちなみに、共…