kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらですが、書籍「世界一やさしい問題解決の授業」が本当に分かりやすかったのでメモします

数年前になるかと思いますが「世界一やさしい問題解決の授業」という書籍が発売され、いつか読んでみようかな、と思っていて忘れていました。そして、数カ月前、本屋さんで見つけ、読んでみました。確かに分かりやすかったので、話のポイントをメモしておき…

アプリポケット Ver.0.4.0公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.4.0を公開しました。変更内容は下記です。 概要 次の機能を追加しました。 各画面の配色を選択できるようにしました。 メイン画面を半透明に表示できるようにしました。 メイン画面の見た目をダイア…

Microsoft Translator API(HTTP版)を使ってみました

C#.NETで、日本語文字列を英語に翻訳してみたくなったので、少し調べてみました。そして、Microsoftが公開している翻訳API(無償プランあり)を用いて、C#.NETによる翻訳サンプルアプリケーションを作成してみたので、メモしておきます。 はじめに 翻訳APIを…

ユーザ操作に応じて全画面表示/通常表示を切り替える方法

前の記事に引き続き、Androidアプリで全画面表示する方法を書きます。今回は、ユーザの操作に従って、全画面表示と通常表示を切り替えてみました。 画面イメージ 作成した画面のキャプチャを以下に貼付けました。画面では、ラジオボタンを用意して、ユーザが…

アクティビティを全画面表示する方法

Androidアプリで画面表示周りを作っていました。アクティビティを全画面表示すること自体は簡単に出来たのですが、全画面表示する際、一瞬だけタイトルバーが表示されていました。タイトルバーをまったく表示しないで、全画面表示する方法をメモしておきます…