kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

VideoStudio モアレ(?)発生

最近、VideoStudio 12 Plusを購入し、私のPC環境でも、ビデオカメラの動画編集ができるように作りました。まだ、簡単な事しかしていませんが、なかなか使いやすく、満足しています。

で、次のように、少し手の込んだ事をしようとしました。

  1. ある動画編集内容をa.VSPという名前のプロジェクトとして保存します。
  2. b.VSPというプロジェクトで、上記で作成したa.VSPを取り込みます。
  3. b.VSPプロジェクトを使用して、動画出力(MPEG)する。

すると、次のような問題が発生しました。

  • 出力された動画を再生すると、部分的にモアレ(?)のようなものが発生していました。

試行錯誤してみると、現象がつかめてきました。

  • b.VSPとa.VSPの品質設定を70%→100%、ビットレートを6000kbps→8264kbpsにしても変化ありません。
  • 階層化したプロジェクト(b.VSP→a.VSP→元動画)のうち、a.VSPから動画出力するとモアレ(?)が発生しなくなります。

プロジェクトを階層化して発生する問題のようです。何か設定で直るものなのかわかりませんでしたが、次のようにして問題を回避することにしました。

  1. a.VSPプロジェクトで、動画出力する。
  2. b.VSPでは、上記で作成した動画を取り込む(直接a.VSPプロジェクトを取り込むことは行わない。)

一時ファイルが増えたり、処理時間が掛かってしまって、あまり良い解決策ではない気がしますが、とりあえず、この方法で対応しました。

動作環境

  • OS : Windows 7
  • VideoStudio : Version 12 Plus