読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Androidアプリ「アプリ間共有の助け」公開

Android

f:id:kurukuru-papa:20150219230436p:plain f:id:kurukuru-papa:20150219230450p:plain
このほど、自作Androidアプリ「アプリ間共有の助け」というアプリを公開させていただきました。Androidにおけるアプリ間のデータ共有を少しだけ便利にするアプリです。よろしければ、お使いください!

はじめに

みなさん、Android端末のスマホを使っていると、ちょっとだけ使いにくいな~と思うような機能の1つや2つありますよね? 私は、各アプリの共有メニューを選択し、共有先のアプリを選択するダイアログが出たときに、ちょっとだけ使いにくいな~と、いつも思っていました。ダイアログでは、沢山のアプリが綺麗に並んでいるのですが、私が選択したいアプリは、ずいぶんと下の方にあったりするのです。毎回、スクロールさせるのが煩わしいのです。

そして、Google Playを探すと、共有メニューをカスタマイズできるアプリがいくつもあることを知り、使ってみました。ですが、カスタマイズする手間が煩わしかったりして、自分にはしっくりきませんでした。

であれば、作ってしまえ! ということで今回のアプリを作成しました。(そんなわけなので、かなり自分勝手なアプリですね。)

主な特徴

共有先アプリの選択時に、よく使用するアプリを先頭に表示します。(Android標準機能では、使用頻度を考慮してくれません。)

f:id:kurukuru-papa:20150219230541p:plain

特定の共有先アプリを「標準」として設定することで、選択画面をスキップして、共有先アプリを起動します。標準設定は、共有元アプリ、共有の種類ごとに設定可能です。(Android標準機能では、共有元によらず、共有の種類のみでしか設定できません。)

標準設定した共有先アプリを解除するのも簡単です。

詳細&ダウンロードは、こちらです。

プログラム

このアプリですが、プログラムをGitHubで公開しています。よろしければ、ご覧下さい。