読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Windows標準機能だけで文字列置換できた!

まったく予期していなかったのですが、Windows標準機能だけで、テキストファイルの文字列置換を行えるのですね。びっくりです。次の2つのサイトが非常に参考になりました。knowledge.reontosanta.com blogs.yahoo.co.jp私が書いたWindowsバッチファイル(Str…

Javaで日時を扱う(Java8)

Java8では、日時を扱うクラス群が様変わりしてしまいました。これを機に、日時の扱いをまとめてみたいと思います。前回は、Java7までの日時、今回は、Java8での日時を書きました。Java8では、Java7までのDate,Calendarの代替として、次のクラスなどが導入さ…

Javaで日時を扱う(Java7まで)

Java8では、日時を扱うクラス群が様変わりしてしまいました。これを機に、日時の扱いをまとめてみたいと思います。今回は、Java7までの日時、次回は、Java8での日時を書きたいと思います。Java7までは、主に、Dateクラス、Calendarクラスを使いますね。Apach…

ラズパイでJava8を使う

自分のRaspberry Piに、Java8をインストールしたので、メモを残しておきます。特に、難しいことはありませんでした。 事前確認 現在のJavaインストール状態を確認します。Java7がインストールされていました。 $ java -version java version "1.7.0_40" Java…

ラズパイでRubyのWebクローリング/スクレイピング環境構築メモ(後半)

前回の続きです。前回は、OSアップデートから、Rubyのインストールまでの手順を書きました。今回は、Webクローリング/スクレイピングするためのRubyジェムをインストールする手順です。 Rubyジェムインストール(Selenium-WebDriver,Nokogiri) RubyでWebク…

ラズパイでRubyのWebクローリング/スクレイピング環境構築メモ(前半)

先日、ラズパイ上で、Ruby,SeleniumWebDriverのWebクローラー/スクレイピング環境を構築しました。Windows上では環境構築したことがありましたが、Linux系OS上では初めて環境構築しました。手間取ったことも多く、いくつか試行錯誤しながら作業したので、備…

初めてのNode.js学習メモ

先日、Webクローラーと機械学習という言葉に惹かれて、「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」という書籍を購入しました。 Node.jsやWebクローラー開発に触れたことがありませんでしたが、書籍を読みつつ、手を動かしてみるこ…

Androidアプリ「アプリ間共有の助け Ver.1.3」公開

2015/5/9に、自作Androidアプリ「アプリ間共有の助け」のバージョン1.3を公開しました。今回は、クリップボードの内容を他のアプリに共有する機能を追加しました。よろしければ、お使いください! 変更点概要 クリップボードの内容を他アプリに共有する機能…

Androidアプリ「アプリ間共有の助け」公開

このほど、自作Androidアプリ「アプリ間共有の助け」というアプリを公開させていただきました。Androidにおけるアプリ間のデータ共有を少しだけ便利にするアプリです。よろしければ、お使いください! はじめに みなさん、Android端末のスマホを使っていると…

AndroidでOAuth認証をしたい

タイトルのまんまなのですが、Androidで、OAuth2.0認証をしたくなったので、調べてみました。なかなか理解できませんでしたが、何とか実装することができました。自分が理解したことをまとめてみたいと思います。 なお、私は、WebアプリケーションでOAuth1.0…

JAXBでネームスペース付加・XMLスキーマ検証もできました

JAXB(Java Architecture for XML Binding)で、ネームスペースを付加したり、XMLスキーマ検証をしてみました。少し悩んだところもありましたが、問題なく動作確認できました。

JAXBで日本語タグも使えました

JAXB(Java Architecture for XML Binding)で、日本語のタグも使えることを動作確認してみました。フツーに使えますね。ポイントは、変換元/先オブジェクトのクラス定義で、@XmlRootElement、@XmlElementアノテーションを付けることですね。文字コードも指…

JAXBを使ってみました

JAXBを使ってみたのでメモしておきます。 はじめに JAXB(Java Architecture for XML Binding)とは、Java SE 1.6 以降に含まれるライブラリで、Javaのオブジェクトと、XMLを、相互に変換することができます。似たようなライブラリには、ApacheのXMLBeansが…

「レガシーコード改善ガイド」読書メモ(その2)

「レガシーコード改善ガイド」という書籍を読み、自分の解釈した内容をメモしています。前回は、コードを改善する考え方をまとめました。 今回は、実際のテストコードについて書きます。書籍では、テストコードの書き方について、第2部、第3部で書かれていま…

「レガシーコード改善ガイド」読書メモ(その1)

「レガシーコード改善ガイド」という書籍を読みました。考え方から具体的な手法まで説明されていて良い本でした。特に気になった部分について、自分の解釈した内容をメモしておきたいと思います。 書籍概要 レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELEC…

既存WebアプリケーションもJenkinsで自動デプロイしたい!(ビルド・デプロイ完結編)

先日の投稿の続きです。先日は次の投稿をしました。 既存WebアプリケーションもJenkinsで自動デプロイしたい!(概要編) Jenkinsで自動デプロイしてみたいシステムと、その問題点、自分なりの解決案の概要を書きました。 既存WebアプリケーションもJenkins…

既存WebアプリケーションもJenkinsで自動デプロイしたい!(ビルド・デプロイ基礎編)

前回投稿の続きです。前回は、Jenkinsで自動デプロイしてみたいシステムと、その問題点、自分なりの解決案の概要を書きました。 今回は、解決案のうち、ビルド・デプロイに関する基礎的な部分を、具体的に記述してみたいと思います。

既存WebアプリケーションもJenkinsで自動デプロイしたい!(概要編)

IT現場における「新3種の神器」とも呼ばれるようになった「Jenkins」を、私も使いこなしてみたいと思っていました。私の身近なところで、Jenkinsを使って効率化したいと思うシステムは、少々古くなったWebアプリケーションで、手動での独自運用手順が確立さ…

二つのディレクトリの差分を別ディレクトリにコピーするスクリプトを作ってみました

ネットで調べ物をしていると、次のページを見つけました。Rubyの配列を上手く使っていて、非常に勉強になる内容でした。 Ruby標準パッケージでディレクトリ比較を作ってrsyncモドキをする - それマグで! http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20100921/12…

PowerShellからODBC接続してSQL実行してみました

Windows環境で、SQLクライアントソフトを使って、定型的なSQL文を実行することがあり、手間に感じていました。Windows環境で、コマンドラインから、手軽にSQL実行することができることを知りましたので、試してみました。 ポイントは、PowerShellから、.NET …

ODBCのデータソースをコマンドラインから作成してみました

複数のWindows端末で、同じODBC設定を、GUIから行うのを、少々手間に感じていましたが、コマンドラインから実行する方法を知りましたので、試してみました。

H2データベースにODBC接続してみました

ちょっと、Windows環境でODBC接続してSQLを実行したくなりました。 手元にあるPCを確認すると、データベースがインストールされていませんでしたので、手軽にインストールできて、ODBC接続ができるH2データベースを使用して、ODBC接続するまでに行った手順を…

アプリポケット Ver.0.5.0公開

少し時間が経ってしまった話ですが、2012/10/28に、Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.5.0を公開しました。今回の大きな変更点は、広告表示を廃止したことです。メイン画面以外で広告表示をしていて、個人的には何も疑問にも思わずに…

Mac&TomcatでJenkins環境構築

Mac上にJenkinsの環境を作ることにしました。次のことから、一旦、Tomcat環境を構築し、そのTomcatにJenkinsを追加する方法で、環境構築することにしました。簡単に環境構築してしまおうと思えば、JenkinsとTomcatが一式になったpkgインストーラーがあるよう…

Denchin 0.2.7 公開

本日、バージョン0.2.7を公開しました。要望と不具合の対応です。今回取り入れた要望は、Google Playのプロフィールで公開していたメールアドレスに、ご意見を頂いた内容です。メールで会話して、ユーザーの方が、Denchinをどのように使っているかお聞きする…

HTML5のWeb Storageを使ってみました

HTML5のWeb Storage機能を使ってみました。Web Storageには、sessionStorage, localStorageの2種類が用意されていて、sessionStorageはセッション単位でデータを保持し(ウインドウやタブを開いている間だけデータ保持。閉じたらデータが消える)、localStor…

HTML5のFile API:Writerで、動的データのダウンロードを実装してみた。

前回の記事では、HTML5のBlobを使用して、動的データのダウンロードを行いました。非常に簡単に実装できたのですが、ひとつ残念だったのは、ファイル名を指摘できないことでした。今回、HTML5のFile API:Writerを使って、ファイル名を指定して、動的データの…

Denchin 0.2.6 公開

本日、バージョン0.2.6を公開しました。約半年ぶりのバージョンアップですね。そんな久しぶりのバージョンアップですが、何も華々しいことはありません。今回の変更は、Google Playでコメント頂いていた、いくつかの不具合の修正です。 変更内容 1.メイン…

HTML5のBlobで、動的データのダウンロードを、わずか3行で実装できた。

JavaScriptなどにより、クライアント側で動的なデータを作成し、それをローカル環境に保存したいと思い、サンプルプログラムを作成してみました。実装技術として、HTML5のFile API機能におけるBlobを使いました。わずか3行で実装できてしまうのですね。便利…

初めてのjQueryプラグインを作成してみました

最近、jQueryやBootstrapなどに触れています。把握しきれないくらいたくさんのライブラリやプラグインが作成されていて、圧倒されていたりします。それで、興味が湧いてきて、jQueryプラグインの作成方法について、少し調べて見ました。jQuery公式サイトに載…

文字列表記を変換するツールを作ってみました

前回に引き続き、JavaScript/jQueryを使って、ブラウザ上で動作する簡単なツールを作成してみました。 作成したもの 今回は、入力された文字列を、キャメルケースやスネークケースに変換するツールです。次のURLで公開しました。デベロッパーのための文字列…

Windowsバッチファイルのひな形を生成するジェネレーターを作ってみた

よく、CSSジェネレーターとか、HTMLジェネレーターとか、ボタンジェネレーターとか、アイコンジェネレーターのページを見かけることがあります。特に、アイコンジェネレーターは、急にアイコンが欲しくなった事があり、大変重宝した覚えがあります。インスト…

Visual C# 2010 Express からNUnitを起動する方法

Visual C# 2010 Expressにて、NUnit 2.6.1を、外部ツールとして起動する方法をメモします。NUnitは既にインストール済みで、「C:\Program Files (x86)\NUnit 2.6.1」にインストールされている前提とします。1.[ツール]→[設定]→[上級者設定]を選択します(…

Windowsバージョンの取得方法(Windows8対応済み)

私のPC環境に、Windows 8 Release Preview 日本語版をインストールしてみました。これに伴い、以前作成したC#.NETによるWindowsバージョン取得プログラムを更新、動作確認してみました。 Windows8バージョン判定概要 Windows8のバージョン判定の方法は、Micr…

日時を文字列で取得する

バッチファイルを書いていて、ファイル名などにタイムスタンプを入れたくなる事があります。そんなときのために、日付(YYYYMMDD)、時刻(HHMMSS)、タイムスタンプ(YYYYMMDD-HHMMSS)の取得方法をメモしておきます。 set datestr=%DATE:/=% set timestrtm…

はてなブログを開設

とりあえず、はてなブログのページを作ってみました。 なんだか、シンプルできれいなページが出来て、楽しくなってきました! 2012-08-05 11.19.01.jpg

アプリポケット Ver.0.4.2/0.4.3公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.4.2/0.4.3を公開しました。0.4.2は、バージョンアップユーザに対して不具合が発生しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。すぐに0.4.3を公開し現在では修正されています。変更内容は下記です…

Jenkinsを使ってみました

Jenkinsを軽く使ってみました。隅々までユーザのことを考えてくれているようで、非常に使いやすく、感動を覚えました。素晴らしいです。さらに詳しくJenkinsのことを知ろうとして、書籍「Jenkins実践入門」を購入し読みました。今後、自分自身がJenkinsを活…

アプリポケット Ver.0.4.1公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.4.1を公開しました。変更内容は下記です。 概要 次の機能を改善しました。Google Play ストアのコメント欄で頂いていたご要望になります。 メイン画面のアイコンタイトルについて、文字サイズを選択…

ステップカウンタ

時々、作成したプログラムのステップ数を計測する必要が発生します。単純に各種ステップ数を数えるだけなら、色々なソフトウェアが存在するのですが、改修前と後の差分のステップ数を計測し、無料のソフトウェアというと、選択肢が限られていました。最近、…

今さらですが、書籍「世界一やさしい問題解決の授業」が本当に分かりやすかったのでメモします

数年前になるかと思いますが「世界一やさしい問題解決の授業」という書籍が発売され、いつか読んでみようかな、と思っていて忘れていました。そして、数カ月前、本屋さんで見つけ、読んでみました。確かに分かりやすかったので、話のポイントをメモしておき…

アプリポケット Ver.0.4.0公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.4.0を公開しました。変更内容は下記です。 概要 次の機能を追加しました。 各画面の配色を選択できるようにしました。 メイン画面を半透明に表示できるようにしました。 メイン画面の見た目をダイア…

Microsoft Translator API(HTTP版)を使ってみました

C#.NETで、日本語文字列を英語に翻訳してみたくなったので、少し調べてみました。そして、Microsoftが公開している翻訳API(無償プランあり)を用いて、C#.NETによる翻訳サンプルアプリケーションを作成してみたので、メモしておきます。 はじめに 翻訳APIを…

ユーザ操作に応じて全画面表示/通常表示を切り替える方法

前の記事に引き続き、Androidアプリで全画面表示する方法を書きます。今回は、ユーザの操作に従って、全画面表示と通常表示を切り替えてみました。 画面イメージ 作成した画面のキャプチャを以下に貼付けました。画面では、ラジオボタンを用意して、ユーザが…

アクティビティを全画面表示する方法

Androidアプリで画面表示周りを作っていました。アクティビティを全画面表示すること自体は簡単に出来たのですが、全画面表示する際、一瞬だけタイトルバーが表示されていました。タイトルバーをまったく表示しないで、全画面表示する方法をメモしておきます…

アプリポケット Ver.0.3.3公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.3.3を公開しました。変更内容は下記です。 概要 次の機能改善を行いました。主に、Google Playのコメント欄に頂いていました要望です。 アプリ操作ダイアログにGoogle Playページ表示メニューを追加…

アプリポケット Ver.0.3.2公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.3.2を公開しました。変更内容は、タグ操作の機能改善と、不具合対応です。 概要 主なアップデート内容です。 トップ画面に表示するタグの並び順を変更できるようにしました。トップ画面でメニューボ…

ListViewの項目をドラッグして並び替え可能にしてみた

先日の記事(こんなに簡単だとは思わなかった!Viewのドラッグ方法)で、Viewをドラッグ・アンド・ドロップしてみました。今回は、発展させて、ListViewの項目をドラッグ・アンド・ドロップして並び替えられるようにしてみました。少し長いですが、作成した…

アプリポケット 0.3.0/0.3.1 公開

Android用ランチャーアプリ「アプリポケット」のVersion 0.3.0/0.3.1を公開しました。以前から要望のあったアプリの非表示機能を追加しました。 概要 主なアップデート内容です。 アプリの除外(非表示)機能を追加しました。 トップ画面でタグを展開した時…

フォームを動的に操作してみた

Androidで、PhoneGapとjQuery Mobileを勉強しています。jQuery Mobileのフォームを動的に生成し、フォーム入力内容を取得する処理を作成しましたので、メモしておきます。 概要 次のように、ユーザ入力の画面と、ユーザ入力値を表示する画面を用意しました。…