Uruma ことはじめ
先日、GUIを手軽に作ることを目的とした、UrumaというOSSを見つけました。面白そうだったので、少しさわってみました。
次のようにして、初めて、Urumaを使用したアプリケーションを作成しました。作成したのは、簡単なウインドウが1つ表示されるだけのものです。
2.次のアーカイブファイルをビルドパスに追加しました。
uruma-0.2.0.jar
commons-logging-1.1.jar
jface-3.3.0.jar
log4j-1.2.13.jar
swt-win32-win32-x86-3.3.0.jar
s2-framework-2.4.18-rc2.jar
ognl-2.6.9-patch-20070908.jar
javassist-3.4.ga.jar
aopalliance-1.0.jar
equinox-common-3.3.0.jar
geronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jar
s2-dao-1.0.46.jar
s2-extension-2.4.18-rc2.jar
s2-tiger-2.4.18-rc2.jar
core-commands-3.3.0.jar
3./src/resourcesフォルダを作成し、直下に、app.diconファイルを作成します。/src/resourcesにはクラスパスを通しておきます。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE components PUBLIC "-//SEASAR//DTD S2Container 2.3//EN" "http://www.seasar.org/dtd/components23.dtd"> <components> <component class="org.seasar.uruma.example.a01.A01Action" /> </components>
4./src/resourcesの直下に、urumaImages.propertiesファイルを作成します。特に設定するものはないので空ファイルです。
ファイルがないとエラー終了するので、ファイル自体は必要でした。
5./src/resourcesに、org/seasar/uruma/example/a01フォルダを作成し、A01.xmlファイルを作成しました。このファイルには画面デザインを記述します。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <template xmlns="http://uruma.sandbox.seasar.org"> <window id="a01" title="初めてのUruma"> </window> </template>
6./src/javaフォルダを作成し、org/seasar/uruma/example/a01フォルダを作成し、A01.javaファイルを作成しました。このファイルは、アプリケーション起動用のファイルです。/src/javaにはクラスパスを通しておきます。
package org.seasar.uruma.example.a01; import org.seasar.uruma.core.StandAloneUrumaStarter; public class A01 { public static void main(final String[] args) { StandAloneUrumaStarter starter = StandAloneUrumaStarter.getInstance(); starter.openWindow("org/seasar/uruma/example/a01/A01.xml"); } }
7.A01.javaファイルと同じフォルダに、A01Action.javaファイルを作成しました。このファイルは、画面の動作を記述するものです。
package org.seasar.uruma.example.a01; import org.seasar.framework.container.annotation.tiger.Component; @Component(name = "a01Action") public class A01Action { }
8.A01.javaを実行して、ウインドウが表示されるのを確認しました。
動作環境
OS: Windows XP
Eclipse Version: 3.3
Java Version: 1.6
Uruma Version: 0.2