kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

プロジェクト管理ソフトウェア

数ヶ月前の話になりますが、フリーのプロジェクト管理ソフトウェアを探してみました。目標としては、Microsoft Projectのようなソフトウェアを求めていましたが、さすがにそれは無理だったようです。

タスクの入力や、リソース管理、タスク間の関連付けなど基本的なことは出来るのですが、MS Projectのリソース平準化機能(各担当者に対して、タスクの開始日・終了日を自動で調整してくれる機能)はありませんでした。実際のWBS作成においては、リソース平準化は非常に有用な機能だと思うのですが、これが出来るソフトウェアは探すことが出来ませんでした。

それでも、いつくか探したソフトをメモしておきます。

名前 今回使用してみたバージョン 開発言語 保存ファイル 特徴
GanttProject 2.0.9 Java XML タスクとリソースの管理に特化
OpenProj 1.4 Java バイナリ MS Projectのフリー版みたいな感じ
がんすけ - - - 初心者向け 機能が少なかった

GanttProject参考サイト

OpenProj参考サイト