kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

TrueCryptでファイル変更できない時の対処法

TrueCryptを使用していてちょっと問題が発生しました。今までTrueCryptを使用していたユーザがいたのですが、今回、別のユーザでファイルにアクセスすると、ファイルを変更することができませんでした。(ただし、フォルダやファイルの追加は出来ました。)

原因

Windows機能によるファイルやフォルダへの権限設定の問題のようです。ファイルを作成した時のユーザと、今回アクセスしたユーザが異なるので、ファイル変更する権限がありませんでした。

対策

ボリュームをマウントして割り当てられたディクスのプロパティダイアログを開き、セキュリティタブから、今回操作するユーザをフルコントロール権限で追加すると、ファイル変更ができるようになりました。

動作環境

  • Windows 7 Home Edition 64bit
  • TrueCrypt Version 7.1