kurukuru-papaのブログ

主に、ソフトウェア開発に関連したメモを書き溜めたいと思います。

Vista いつのまにか自動起動するようになったWindows Live Messengerを起動させない

先日、操作を間違ってWindows Live Messengerを起動してしまいました。すると、次回以降のWindows起動時に、Windows Live Messengerが自動起動して、サインイン画面を出してくるようになってしまいました。私は、アカウントさえ持っていないのに、うっとうしい限りです。

自動起動をやめる方法を調査しました。ネットですぐに見つかりました。それによると、「ログインして・・・」、という手順らしいです。でも、私はアカウントさえ持っていないのです。ログインしなくても自動起動停止できる方法が必要なのです。

仕方がないのでサインイン画面を少し眺めて見ました。すると左上の方に「?」マークのアイコンがあり、クリックして表示されるメニューから、メニューバーを表示できるようになりました。メニューバーから、ツール>オプションを選択し、表示されたダイアログボックスからサインインの「Windowsへのログオン時にWindows Live Messengerを実行する」のチェックをはずしました。これにて解決。